【bj ACADEMY JUNIOR・Jr.YOUTH】hudl (ハドル) 導入のお知らせ

 

bj ACADEMY JUNIOR・Jr.YOUTHでは、2023seasonより全カテゴリーhudl (ハドル) を導入いたしました!

詳細な分析ができるhudlについて、使い方や特徴のご紹介です。

 

①試合をする

大会はもちろん、練習試合やチーム内の練習の映像を撮影。

 

②映像を送る

撮影した映像をhudl assisitへ送付。hudl assistとは、試合や練習の映像をアップロードし、専門のアナリストが詳細な分析を行い、プレーのパフォーマンス、戦術、技術的な側面などを見つけ出し、詳細なレビューを提供してくれるツール。

 

③タグ付け

hudl assistによって、1プレイ毎にプレイが分類されそれぞれにタグが付けられ、映像が返ってくる。

 

例) white #53 2P失敗 red #24 ブロック など...

 

④分析して改善

スタッツや映像を細かく振り返ることで、課題を正確に分析し、その課題に対する練習に取り組む。


 

hudlの特徴を6つご紹介!

 

①フィルターをかけて映像を振り返る

 

②詳細なスタッツデータでゲームを振り返る

 

③詳細なシュートチャートでゲームを振り返る

 

④相手のデータも見れる為、自チームの失点を分析できる

 

⑤プレイリストを作成し、共有できる

 

⑥スタッフはもちろん、選手・保護者もデータを見れる

 

それぞれの項目ごとに特徴を細かくご紹介👇


 

1.フィルターをかけて映像を振り返る

hudl assistによりタグ付けされた映像にフィルターをかけ、対象のシーンのみを映像で簡単に振り返ることができる。

 

≪フィルターの詳細≫

 

チームとアスリート

自チーム、相手チームの選択が可能。

さらには選手の選択もでき、プレーヤ―を限定して振り返ることができる。

 

シュート

2Pや3P、フリースローはもちろん、キャッチ&シュートやコンテストされたシュート、トランジションポイント、セカンドチャンスポイントなどの詳細な項目もフィルターにかけることができる。

より詳細にかつ簡単に映像を振り返ることができ、時間も短縮され細かな分析ができる。

 

オフェンス

アシストやオフェンスリバウンド、ターンオーバーなどオフェンスのプレーを選択できる。

また、インバウンズのプレー (BLOB/SLOB) も選択でき、スカウティングにも活用可能。

 

ディフェンス

ブロックやファウル、ディフェンスリバウンドなどディフェンスのプレーを選択できる。

また、ディフレクションも選択でき、普段ではなかなかスタッツでとることのできないデータも振り返ることが可能。

 

このように多くの項目がある中で、振り返りたい項目を選択し、映像を見ることができる。

課題を見つけ、映像を振り返るまでの時間が短縮され、分析により多くの時間を使うことが可能に。


 

2.詳細なスタッツデータでゲームを振り返る

ベーシックなスタッツはもちろん、より詳細なデータを見ることができ、気づきにくい部分にも気づくことができる。

 

ベーシックスタッツ

ゲーム全体を通しての数値、ピリオド毎にデータを確認できる。

このデータによりピリオド毎に振り返りができ、自チームの傾向も見えてくる。

 

選手毎のデータ

また、選手毎にもデータを見ることができるため、チームとしての振り返りだけでなく、個人にもフォーカスしながら細かく振り返ることができる。

 

シーズン通してのデータ

そして、過去のデータが蓄積されていくため、全体通しての数値も確認することができる。

チームとしてのストロングポイント、ウィークポイントを客観的に把握することが可能となり、課題を見つけやすい。

また、全体通してのデータについても、チームだけでなく個人のデータも見れるため、個人の課題にも取り組みやすくなる。

 

高度な得点データ

ベーシックなスタッツだけでなく、高度な得点データも見ることができる。

 

データ例

・TP  :ディフェンスリバウンドの獲得または相手ボールのターンオーバーから8秒以内で得た得点

・PoT:相手がターンオーバーをした後のポゼッションで得た得点

・SCP:オフェンスリバウンドを獲得した同じポゼッションでの得点

・PiP :ペイントエリア内での得点


 

3.詳細なシュートチャートでゲームを振り返る

シュートのエリアだけでなく、より詳細なデータを確認できることに加え、すぐに映像を確認することもできる。

 

シュートチャート

・ペイント内

・ペリメーター (ペイントの外かつ3Pの内側)

・コーナー3P

・トップ3P

・ウィング3P

など細かく分類されており、エリア毎の試投数や成功数、確率が確認できる。

また、エリアをクリックすれば対象のシーンのみの映像が見られる。

 

シュートの種類

・Catch And Shoot (キャッチしてそのままシュートするプレー)

・Contested (シュート時にディフェンスが手を伸ばしてシュートをブロックしようとするプレー)

・Jump Shot

・Layup

 

上記で紹介したシュートエリアのチャートだけでなく、このようにシュートの種類の分類もされるため、より細かな分析が可能。


 

4.相手のデータも見れる為、自チームの失点を分析できる

 

失点理由を分析

2.3.で紹介したスタッツやシュートチャートについては、自チームのデータだけでなく相手チームのデータもみることができる。

そのためどこのエリアでの失点が多いのか、どのような状況でのショットが多いのかなどを、映像も見ながら細かく振り返ることが可能。

 

選手との振り返り

コーチからの話しやデータの振り返りだけでなく、映像を見ながら現象を確認することで、より理解も深まり練習への意識や理解度が高まる。


 

5.プレイリストを作成し、共有できる

 

シチュエーション毎に分類

すぐに見返したい映像や選手や保護者へ共有したい映像を、シチュエーション毎に分類してプレイリストを作成。

全ての試合から映像を切り取り、追加してくことができるため、チームの課題や個人の課題がより明確に。

 

分類例 (bj YOUTH 独自に作成)

・Out Number TO:アウトナンバーでのターンオーバー

・Live TO:ライブターンオーバー (ゲームが止まらないターンオーバー)

・Dead TO:デッドターンオーバー (ゲームが止まるターンオーバー)

・ball carry TO:ボール運びをする際のターンオーバー

・TR TO:トランジション (DF→OF) ターンオーバー

などに分類し、振り返りやすく。

 

プレイリストを作成するとリアルタイムで選手・保護者へ共有される。


 

6.スタッフはもちろん、選手・保護者もデータを見れる

スタッフと同様の内容を選手や保護者も自身の携帯やiPad、パソコンで見ることができる。

 

選手やチームの成長を映像や数字で追うことができ、選手との振り返りに活用が可能。

また、フィルターをかけなければフルゲームでの視聴も可能に。

 

bj YOUTHでは、チームとしてはもちろん個人の課題発見や練習の質向上、個人スキルやチーム力向上に向けて最大限hudlを活用していきます!

 

トライアウト情報はこちらをクリック