2016バスケットボールジャパンカップU-14 決勝大会結果

U-14カテゴリー所属選手が12月26〜28日に「2016 バスケットボールジャパンカップU-14 決勝大会」へ参加しました。

 

本大会での試合結果は下記の通りとなります。

 

12月26日

予選Hブロック

Game1

bj Jr.YOUTH vs 松代中学校(長野代表)

      ○68 ‐ 17

 (11-2、20-0、23-0、14-15)

 

Game2

bj Jr.YOUTH vs 八郎潟中学校(秋田代表)

      ○72 ‐ 53

 (23-14、14-9、17-12、18-18)

 

Hブロック1位通過で決勝トーナメント進出

 

 

12月27日

Game3(ベスト8決定戦)

bj Jr.YOUTH vs SHIMIZU SEVENTH(静岡代表)

      ○49 ‐ 30

 (19-5、10-3、10-14、10-8)

 

 

Game4(準々決勝)

bj Jr.YOUTH vs SUNSHINES(西日本クラブ予選1位)

      ○59 ‐ 46

 (14-8、19-11、10-7、16-20)

 

 

Game5(準決勝)

bj Jr.YOUTH vs 浜松学院中学校(静岡代表)

      ●39 ‐ 70

 

 (9-16、10-18、6-20、14-16)

 

 

Game6(3位決定戦)

bj Jr.YOUTH vs ガウチョーズ(埼玉代表)

      ●62 ‐ 78

 

 (16-18、13-14、17-18、16-28)

 

 

大会最終結果 22チーム出場中 第4位

 

大会BEST5   No,25 山田紘矢

大会優秀選手   No,30 井関暢

 

大会公式ページ

https://www.bj-academy.com/u14tournament/

 

HC総評

3年目にして初の最終日(BEST8以上)まで参加となった今大会。Jr.YOUTHが発足した当時の6年生が3年の月日を経て中学2年生となり全国へ挑戦しました。私たちのチームは、お世辞にもエリート選手はおらず、バスケットボールがもっとうまくなりたい、という気持ちのある選手が集まって活動しており、今回BEST5を受賞した選手はもともとはサッカーをメインにしていた選手です。そんな選手たちがここまで勝ち上がることができたのは、本人たちの努力はもちろんのことながら、多くの方々のサポートがあってこその結果だと強く感じています。1年目の選手は全国22位。2年目の選手は全国9位。と全国では歯が立たなかったですが、その選手たちが卒業後も現役のために練習に参加してくれ、また3年生も日頃から激しいディフェンスを2年生以下にいてくれたことが彼らにとってはとても良い経験となったと思います。

 

練習においては個人スキルはもちろんのこと、ビッグマンに対してのディフェンスローテーションをはじめ、トランジションディフェンス、P&Rに対してのディフェンスなどにおいて、コミュニケーションボイスを重点に取り組んだ結果、5人が糸でつながっているようなディフェンスを展開することができました。また、オフェンスにおいてもオフボールの選手の3DRCの徹底で、常にオープンの選手を意識してアシストをすることができました。そして、毎試合勝負の肝となったのは球際での攻防でした。180cmを超えた選手が一人もいない中、180cmを超える選手が多数いるチームとの連戦でしたが、オフェンスリバウンド、ディフェンスリバウンド共に強い気持ちを持って、練習通りのスキルを発揮できたように思います。個人賞受賞とはなりませんでしたが、菅原大夢のリバウンドは個人賞を受賞してもおかしくない活躍でした。また、日頃よりU15に飛び級参加している小学生3人も決して経験という目的だけでなく、チームの戦力として全国の舞台で戦うことができたことは素晴らしい挑戦でした。

 

外部からは高校生をはじめとした強豪校の皆様に、たくさん出稽古をさせていただきました。保護者の皆様には、ジュニアアスリート栄養講習会での内容を、各家庭の食事、練習後の補食などに多くご活用いただき、当たり負けない身体をつくることができました。さらにはトレーニングにおいては現筑波大学バスケットボール部を指導するストレングス工房の平井トレーナーより、障害予防をはじめ、数多くのトレーニングを選手が飽きないよう様々な工夫をいただき、毎月実践していただきました。本当に数え切れないほどの皆様にサポートいただきましたこと、心より感謝しております。

 

 

最後になりましたが、本当に多くの皆様のサポートのおかげで、選手をはじめU-9からU-15まで一貫した育成クラブとして、少しずつ成長しております。クラブとしてまだまだ至らぬ点が多数あるかと思いますが、みんなでこのチームを育てていければと思っております。今後とも何卒宜しくお願いいたします。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Providencia Dahle (金曜日, 03 2月 2017 14:23)


    Excellent blog you have here but I was wanting to know if you knew of any forums that cover the same topics discussed in this article? I'd really love to be a part of community where I can get responses from other experienced individuals that share the same interest. If you have any suggestions, please let me know. Appreciate it!