どんな状況もチャレンジ!

明けましておめでとうございます。
12月26日〜28日はbjカップU14大会がありました。
初日は6人、2日目以降は5人での試合。
大会に参加を決めた時からそれは分かっていたことで、人数が少ないからこそ試合に出て練習してきた事を存分にチャレンジできるはず!!
と、練習してきましたが結果は一勝のみでしたが予選突破。
それは、選手達が自分たちの力と付き合った上で立てた目標でした。
もちろんもっと上を…と思うところではありますが、一つ勝つことの難しさ、練習を思うように進められなかったことも含めての目標だったと思います。
もちろん勝たせられなかったのはコーチの責任。
勝てる、やれる。と自信をつけさせられるような練習をしてこれなかったからです。
ですが、練習でできたことを試合でもできたり、練習でできなかったことが試合ではできたりと選手一人一人には大きな大きな経験になったと思います。

大会中は家族以外の人と食事や寝る事を経験し、コート以外の事でも経験になったと思います。
全ての事を大事にしてこれからの経験に繋げてもらえたらコーチとしては嬉しいなんてものではありません。
寝坊も忘れ物もご飯食べられなかったことも、時間を守れなかったことも全て経験。
失敗が次の成功に繋がると信じて、失敗を恐れずチャレンジし続けてもらいたいです。

2023年始まってばかりですが、新しい事へのチャレンジも含めて昨年の宿題をやり切って、残りの3ヶ月の2022年度のチームを終了させられるよう1日1日を大切にアグレッシブに過ごしてもらいたいです!
何事にも妥協せず、チャレンジを忘れずに!!